2024年8月台湾南北旅行・高雄~台南編(2024年8月)

この記事は約6分で読めます。

みなさんこんばんは。2024年8月に1年ぶりに台湾旅行をしてきました。

昨年はシンガポール旅行の途中トランジットで寄っただけでしたが、今年はがっつり6日間。さっそく紹介します。

スポンサーリンク

高雄宿泊

今回、いつものようにANAのマイルで行ってきました。
往路は高雄空港へ向かいます。福岡を20時出発で22時高雄着でした。

到着ロビーにて台湾消費金(遊台灣金福氣)キャンペーンもしましたが見事ハズレ・・・

(タブレットをタッチするだけでできるくじです)

そして地下鉄を使い1日目の宿に向かいます。
高雄エバーラックホテルです。
宿のレビューはこちらを参考にしてください。

高雄エバーラックホテル(高雄九福大飯店)(EVERLUCK HOTEL)で空き室を探す

このホテルは高雄で有名な六合観光夜市の大通りから程近く、地下鉄美麗島駅から10分かからないくらいの好立地にあります。
実際22時半くらいにチェックインしてそれから夜市に出かけました。

(こんな時間でもお店は開いてました)

この日は夜市でジュースだけ買ってホテルに戻り明日に備えて就寝しました。

高雄観光

一夜明けて二日目。この日の予定は

1. 龍虎塔見学
  2. 高雄の有名かき氷屋さんでマンゴーかき氷を食べる
  3. 在来線を使って台南市へ移動。
  4. 台中経由で最終目的地は台北市

というなかなか強行軍でした。
龍虎塔ですが前回高雄訪問時も行けなかったため、
今回行きたかったのですがまさかの改修工事中!
中は入れるようでしたが、外観がわからないと感動半減なので、
今回も泣く泣く断念。
高雄で有名なかき氷屋さんの高雄婆々冰に向かおうとしましたが、まだ開店していないので、
時間つぶしに船で五分の観光地・旗津老街に向かいました。
ほんと船に乗って五分で対岸の旗津老街につきます。
ここはお寺があり観光地?のようで食べ物屋さんもけっこうありました。
おまけにドラクエウォークのお土産もゲット!

(旗津老街側から見る高雄中心地)

(船の1階はバイク置き場で2階が客室です。悠遊カード使えます!)

高雄婆々冰

そうこうしている間にかき氷屋さんの開店時間が近くなります。
フェリーで戻った鼓山輪渡站(フェリーターミナル)から路線バスで向かいます。

人気店とのことで朝から行列かなと心配しましたが、お客さんは皆無。余裕で座れました。

どうですか!?この白と橙の甘いハーモニー!もちろん白いのは雪花冰なんですが、そんなに甘くなくて、マンゴー自体もほんのり甘いくらいでいくらでも食べられる感じです。
これで120NT$(約600円)
久しぶりの台湾でのかき氷で大当たりでした。また食べたい!

場所はこちら

私はフェリー乗り場から行ったのでバスを使いましたが、中心地からなら地下鉄が無難でしょうか。

台南観光

次に向かったのが、台南市。こちらは台湾で最も早く開けた土地で今でも古い町並みが残っているところです。
今まで一度も訪れたことがなく今回ぜひ訪れようと思っていました。
高雄から新幹線で行こうと思いましたが、高鐵台南駅がかなり中心地から離れたところにあるため、在来線で行くことにしました。
高雄駅の窓口で購入、指定席で106NT$。12時半発のプユマ号に乗車。台鉄のチケットはネットで事前購入ができますが、私は2度ほどうっかり事前予約を流してしまい、簡易BL入りして購入できませんでした 苦笑
簡易BLとは期限付きの購入制限で私は8月25日まで購入できませんでした(パスポートナンバーで識別?)
安易に予約を流さないよう注意しましょう!(戒め)

(普悠瑪(プユマ)124号南港行きに乗車)

12時32分に高雄駅を発車し、定刻の12時59分に到着。30分ほどで着きました。
結果的に新幹線より楽に早くつけたかもしれません。
台南の駅舎が古都らしく古くて趣があるんです。駅舎もホームも昔の日本の駅舎っぽい。
しかしながらこちらも改修中でした。残念!

(外観ほとんどわからずすみません)

台南駅手荷物預かりサービス

台南駅を利用したのでちょいと便利サービスのお話を。
台湾の大体の駅にはコインロッカーがあり便利です。
この台南駅も出口専用改札をでてすぐのところにありました。
しかしこの日はあいにく全部使用中でした。
安心してください!この台南駅には有人の手荷物預かり所があります!
台鐵臺南站行李房
と言います。
いったん駅(西口)を出て右手に向かいます。歩道沿いに歩いていくと2~3分のところにセブンイレブンがあり、そこも通り過ぎて次の(バイク)駐輪場過ぎたすぐにオートゲートがある入り口がありゲート横の人専用入り口から中に入っていくと奥まったところに預かり所入り口があります。
写真など撮っておらず、申し訳ないですが、他の方もいろいろ紹介されていますので、
そちらをご覧ください。
利用料は一日30NT$~50NT$くらいだったと思います。
引き取りは営業時間内にお願いねとのこと。
翌日引き取りになると一日分追加になるよとの説明でした。
事前にいつ取りに戻るか予定を立てていた方がいいですね。
場所はこちら

セブンイレブンの手前あたりにも民間の?手荷物預けサービスがあり、客引きしてきます。
価格は見ていませんが駅のサービスとは違いますので注意しましょう。

トラブル発生からの神農街散策

さて、台南での第一目標であった神農街に向けて出発しようとしたところ、急にお腹が痛くなってきました。
幸い台南駅には改札外に自由に使えるトイレがあり、小一時間行ったり来たりしていました💦
おかげで神農街へ行く時間が遅くなりバスで向かう予定が結局ウーバーで行きました。
ウーバーはすんなりつかまってスムーズに連れて行ってもらえました。
まぁ勉強代ですね 笑(105NT$でした)

神農街は駅からタクシーで約15分くらいの場所にあり、メインの小さいストリートがありそこにいろいろなお店が集まっているのですが、建物がみんなおしゃれ。道を歩くだけで楽しい!

雑貨屋さんが多く、カフェもありました。ゆっくり散策して疲れたらカフェで休憩するのがいいと思います。観光客の方も多かったです。
夜はランタンに明かりが灯るようで見てみたかったです。

場所はこちら

本当は神農街行った後、台南はマンゴーの本場とのことで、生マンゴーを食べてみたいと思っていましたが、体調に不安があるためw次の目的地台中に向かうことにします。

進路は北へ

台中に向かうにあたり、交通機関は考えていなかったのですが、在来線(台鉄)で行くとなると約2時間かかり時間的に厳しいため台湾高鐵を利用することにしました。
台南駅から高鐵台南駅に接続している沙崙線の沙崙駅に向かいます。
このあたりは結構かつかつのスケジュールで動いていて電車が遅延しようものなら新幹線に乗れない可能性もありドキドキしました。
なんとか間に合い17時28分発の1246号に乗車します。指定席で650NT$。幸い台中までノンストップの便で30分ほどで台中に着きます。

とりあえず今日はここまでで。(続く)